平成22年6月12日〜14日

立山合宿・北アルプス立山天狗平

恒例になった立山合宿、今年も楽しく行こう

今年も参加者が集まらず、立山合宿は中止かなと半ばあきらめていたところに東海大甲府高校から参加の申し出があり、3年振りに立山合宿を実施することができました。
 東海大甲府高校に朝6時30分集合。 松本から安房トンネルを抜け神岡経由で富山県立山町へ。立山山麓のネパール料理のお店クムジュンで昼食。料理は美味しいのですが、大人の味なので高校生たちは苦戦していました。昼食後、クムジュンへ天狗平山荘のジョーさんが迎えに来てくれました。荷物の多いクロカン合宿では助かります。

先生、僕のフォームどうですか。
強引にツーショット!!
ストックって、どう握るの?
ゴミ拾いしながらコントレ。立山の美化に協力。 ここが天狗平山荘だ。 中安コーチと町選手

1日目は1年生の初心者もいるので、基礎練習に終始しました。天候は快晴、雄大な北アルプスの大パノラマを楽しみながら、クラシカル走法の基本を学びました。標高2300mの天狗平ですが、半袖でぜんぜん大丈夫です。
 2日目は、天候もまずまずなので、雄山までクロカンツアーを実施しました。室堂から一ノ越までクロスカントリースキーをはいて登り、そこからジョギングシューズにはき替えて、標高3003mの雄山に登頂しました。この時期の稜線の雪はほとんど風に飛ばされており、夏道が露出しているので、ジョギングシューズで走って登ることができます。
 一ノ越からのスキーでの下りは、初心者にとってはまさに試練でした。でも、斜滑降〜ターン失敗〜転倒の限りない繰り返しで、1時間半で天狗平山荘に到着しました。山荘ではちょっと遅い昼食となりました。
 午後の練習はクラシカル走法で時間走。ツアーの疲れがありましたが、皆さんよく最後まで頑張りました。コントレはゴミを拾いながら道路を走りました。環境保全活動にも協力しました。

一ノ越まで来たぞ。 雄山山頂に立つ。 もう疲れて、俺ダメ。
一ノ越からの滑降。僕、初心者なのに・・・。 夕ご飯が一番楽しいな。 天狗平山荘オーナーの賢輔さんと。

3日目は朝から雨でした。濡れるのを覚悟でいったんは外に出ましたが、風雨の強さに断念し、室内での映画「剣岳」の鑑賞会となりました。山荘のスタッフの方々がエキストラで映る度に、身内で大うけしていました。
 午後には雨は上がりましたが、残念ながら下山の途につきました。甲府には午後6時45分に到着しました。
 シーズンオフにおける雪上訓練として立山は、素晴らしいフィールドを私たちに提供してくれます。これは天狗平山荘をはじめ地元の方々の長年のご努力とクロカン選手に対する深いご理解のおかげだと思います。立山の皆さんの期待に応えられるよう今シーズンも頑張りたいと思います。
                                (中安強化コーチ)