4

平成21年9月19日〜21日・山梨県富士吉田市・鳴沢村

秋季強化合宿

東京都・神奈川県・山梨県の合同タイムレース(鳴沢村・育樹祭記念広場にて)

切磋琢磨しながら互いにレベルアップ

東京都・神奈川県・山梨県スキー連盟
合同合宿

 平成22年9月18日から20日の3日間の日程で、山梨県スキー連盟ノルディック部の秋季強化合宿を行いました。ここ数年は東京都スキー連盟と神奈川県スキー連盟と山梨県スキー連盟の雪無し3県の合同で実施しています。
  今回の合宿の宿舎は、山梨県スキー連盟アルペン部の強化コーチで、スノーボードの全日本インストラクターでもある坂本栄樹氏の経営する温泉民宿八木崎園に、例年通り御世話になりました。

富士北麓公園
陸上競技場
恒例のサッカー大会
横断溝にはゴムシートが敷かれる
5000m記録会
記録会の後は恒例のサッカー大会

 今年は、神奈川県スキー連盟が外部講師として元オリンピック選手で現在オガサカスキーに勤める堀米光男さんを招き、講習会を開催しました。初日・2日目午前中は講習、初日午後は東京都・山梨県は5000mトラック走記録会を富士北麓公園陸上競技場にて行い,2日目午後、東京都・山梨県は鳴沢育樹祭会場から富士林道登り12km標高差620mのローラースキーを行いました。
 
世界ジュニア金メダル,元オリンピック選手でありワールドカップでも入賞経験のある堀米さんの講習は、実際の滑りを間近で見られたことで、いつも以上の刺激を受けることができました。

やっと富士山が
ローラースキー登り
山梨県チーム、清水、町、中安
富士北麓公園、やっと富士山が
登りレペテイション
山梨県チームなのだ

 3日目の午前中は、この合宿恒例の富士林道でのローラースキータイムレースを行いました。距離5.3q、標高差265mを登る、過酷なものです。各県のコーチの方々にスタート、林道の交通整理、中間点での応援係、ゴール地点での計測係、ビデオ撮影、最終走者の伴走、選手と荷物の運搬を分担して頂き、タイムレースを行うことが出来ました。
  日頃の練習の成果やコースに選手も慣れてきていることで、全体的なタイムは年々上がっています。東京都・神奈川県とは国体でのリレーの順位が近い位置にいるため、お互い切磋琢磨しながらレベルアップしていけると考えております。

中安・堀米さん・鉄平・町選手
富士林道12キロ走スタート
町選手と小川選手
堀米さんと一緒に
富士林道12q走スタート!
練習が終わった

 今回の合宿で、宿泊で御世話になった民宿八木崎園の方々、この合宿の実現に尽力して下さり、選手のサポートをして下さった各県の監督・コーチの皆様、大変有難うございました。ここに心より御礼申し上げます。

(強化コーチ 町)

東京都、神奈川県、山梨県の選手集合して記念撮影、楽しかったね。
 
山梨県スキー連盟トップページへ
ノルディック委員会トップページへ
戻る
次へ