平成21年1月12〜13日

3次強化合宿・木島平村


木島平クロスカントリー競技場にて(背景は高社山)

次なる大会を目指して

 平成21年1月11日、木島平クロスカントリー競技場において、山梨県スキー選手権大会兼国体予選会が開催され、その後、同会場で引き続き、本連盟ノルディック部の第3次強化合宿が1月13日までの日程で行われました。
  今回の合宿は、レース時に把握した自分の弱点を克服するための重要な合宿と なりました。2日間の短い時間でしたが、タイムレース、技術練習、レペティション等を行い、密度の濃い充実した合宿でした。

成年男子B 町選手
成年男子B 小川選手
ストックなしでスケーティングの基礎練習

 1月12日は、前日の国体予選のクラシカルのタイムにをもとに、フリーテクニックのパシュートスタートによるタイムレースを行いました。本日ゴールした順番が、クラシカルとフリーの総合テクニックによる成績で真の王者が決定するので、選手達にも気合いが入ります。しかし結果は、後半のフリーでの順位の逆転はありませんでした。午後、高校生は、平地でしっかりとスケーティングテクニックの基本練習、成年はペース走を行いました。
 1月13日は、1.5qコースでのレペテイショントレーニングを行いました。体力と精神力の限界を極めるのが、この練習の目的です。何セットやったかは秘密です。高校生は明日から学校に戻り、しばらく休養期に入りますので、今日は出し惜しみすることなく、思い切り走ってみましょう。

スケーティングの基本練習
さあ、レペテイションの始まりだ。
うわ! こけた。
紅一点、原田選手、「私だって負けないわ。」
最後の登りで力を出し切る。
もう、限界だ〜。ぶっ倒れそう。

  今回参加した高校生は、フィジカル・テクニック両面で発展途上であるので、トレーニングをした分だけ、すぐ成績に表れると思います。 次のレースで目標を達成するには今何をすべきか考えて、効率の良いトレーニングを してほしいです。関東高校大会、インターハイの活躍が楽しみです。

(工藤強化コーチ)


山梨県スキー連盟トップページへ
ノルディック委員会トップページへ
戻る
次へ