平成21年9月27日・富士吉田市

第2回富士山チャリティー駅伝大会

富士北麓公園陸上競技場〜富士山五合目

左から、清水選手、山本選手、町選手、瀬古さん、工藤選手、小川選手、中安コーチ
今年は昨年より1番上がって、4位入賞!

 9月27日、富士北麓公園にて、今年もチャリティー駅伝が開催 されました。公園をスタートし滝沢林道へ。5合目までの全長20km を5区間でつなぐ駅伝です。 本大会は、瀬古利彦監督の呼びかけにより、タンザニアの難民キャンプへのチャリティーとして企画、開催されまし た。
 1区を走る小川は、先週末、OSJ主催のトレイルラン42kmを走っ たばかり。記録も3時間5分、5位という成績。今シーズン、順調に仕上がってきています。疲れもみせず、淡々と走り抜き、 一般の部2位でたすきを渡します。
  2区の町選手、後ろから来た早稲田大駅伝部、個人の部のトッ プ選手の猛追をくらい、焦りもあったとのことですが、そこはさすがベテラン!目標の入賞に向け、順調にたすきをつなぎます。
  3区の清水選手は今年大学4年生。無事、就職も決まり、競技生活の最後を最高のパフォーマンスを披露すべく、気合い十分で す。前との差をつめ、4区へ。
  4区。今回のチャリティー駅伝の立役者、山本賢一選手です。 ツール・ド・モンブラン8位のヤマケンとは同姓同名、山本清美選手の旦那様です。町選手、清水選手を追いかけてきた大学生集団にあおられ、オーバーペースに!標高が高く、足が止ま る選手も多い中、全力をしぼり出し、見事な走りを見せました。
  5区アンカー工藤選手。言わずと知れた鉄人ですが、今回もや ってくれました!低温・低酸素という条件をものともせず、ラ イバル達を抜き去って見事、4位でフィニッシュしました。
  走り終わった後は、恒例『吉田のうどん』をふるまわれ、秋空と富士山を見上げながら、今シーズンの行方を語り合いました 。大会後は、工藤さんの事務所にてバーベキュー!北海道直送のラム肉に舌鼓を打ちました。楽しい仲間となら、苦しい坂も楽 しく乗り越えられます。
  いよいよ季節も秋から冬、北からは冠雪の便りも届いています 。ここまでどう過ごしてきたかでもう今シーズンは決まってしまっています。今からあがいても間に合わない、追いつけない …。雪なし県には雪なし県なりの計画性が必要なのです。来月の雪上練習に向け、最後の仕上げを頑張っていきましょう!

(強化コーチ 小川)

第2集団の先頭、小川選手
君たち、何の選手?
工藤設計事務所にて

第2集団の先頭を行く小川選手

瀬古さんと談笑する町選手

試合後はラム肉でバーベキューだ。

山梨県スキー連盟トップページへ
ノルディック委員会トップページへ
戻る
次へ