平成19年6月17日・北杜市県営八ヶ岳牧場〜観音平

第2回練習会・ローラースキー

 
ビンディングの付け方から指導
平坦な八ヶ岳牧場の作業道
初心者に伴走する小川コーチ

ビンディングの付け方から指導

平坦な八ヶ岳牧場内の作業道

初心者に伴走する小川コーチ
教えながら強くなる

 今回の練習はしっかりとローラースキーをすることです。場所は、北杜市の県営八ヶ岳牧場内の作業道、近くにある風林火山館の喧騒とは別世界のローラースキー天国がそこにはあります。車両通行止めなので安全です。ただ、牛が放し飼いにされているので気を付けましょう。
 工藤ノルディック部長、野尻コーチ、小川コーチが高校生の指導にあたりました。野尻コーチは今年全日本選手権第2位、岩手国体優勝、小川コーチも岩手国体8位入賞という、どちらも日本の第一線で活躍する、バリバリの現役選手です。
 コーチの指導は、基本的なローラースキーの練習でした。トップ選手でも、練習は基本的です。初心者は、夏合宿までには、ローラースキーの恐怖感をなくし、ローラースキーで自然にMAXのトレーニングができるようになってください。
 今回、コーチたちは初心者に付きっ切りで指導に当たりました。しかし、彼らも現役の国内トップアスリートです。早朝に、個人的に追い込んだ練習を終えてから、この練習会に参加しているのです。自分の貴重な練習時間を割いて、高校生の指導に来ていることを理解してください。
 山梨県のクロスカントリースキー選手は少ないです。ほんとうに少ないです。こじんまりとしたひとつのチームのようなものです。もっと極端に言えば、ひとつの家族です。親は子供たちに教え、兄は弟たちに教えています。教えることによって、生長していくのです。
 本来なら、現役選手は自分の練習に専念したいのが本音だと思います。でも、家族を教えながら自分も強くなっていく道を彼らは選んでいるのです。君たちはコーチの家族なのです。そのことをよく認識して、練習会には積極的に参加してください。
                                  (中安強化コーチ)   
 

野尻コーチのダイアゴナル
工藤コーチのスケーティング
さあ、みんなで走ってみよう

野尻コーチの模範演技

工藤コーチのスケーティング
さあ、みんなで走ってみよう

山梨県スキー連盟トップページへ
ノルディック委員会トップページへ
戻る
次へ