平成17年1月8日〜11日

3次強化合宿・木島平村・山ノ内町

木島平クロスカントリーコースにて

 長野県木島平村クロスカントリーコースで1月8日から11日までの3泊4日の強化合宿を行った。参加者は総勢18名となった。 1月5〜7日は、山梨県大泉清里スキー場で県高校総体が行われ、喜んだ者もいれば泣いた者もいた中、心機一転、次の国体予選目指して選手たちは集まってきた。
 年末の雪不足が信じられないほどの降雪があり、 やっとシーズンインの実感が湧いた。元北野建設スキー部監督で札幌オリンピック日本代表の千葉弘子先生もコーチに加わり、選手たちにとっては贅沢な練習内容となった。
 合宿2日目は激しい降雪の中、タイムレースを行った。午前中はクラシカル、午後はフリーのパシュートスタートで行い、実戦感覚を養った。特筆されるのは成年女子のハイレベルなレース展開だった。クラシカルでは本庄選手が浅川選手を34秒リードしたが、後半のフリーでは浅川選手が1分逆転し、総合タイムで浅川選手に軍配あががった。ゴールするまで、目まぐるしく先頭が入れ替わるレース展開は、すでに二人とも国体モードに入っていることが確信できた。
 3日目午前は1.5kmのレペテーショントレーニング。1本1本に全力尽くすことが重要なポイントだ。高校生は10kmタイムトライアルでインターハイの予行演習。午後は、走りながらお喋りできる程度のスピードでコース走。練習は、追い込むときには追い込む、流すときには流す、というメリハリが必要だ。
 初心者には今回の合宿でレース感覚を身に付けてもらいたい。レースに出れば、結果が出る。一生懸命練習すれば、必ず良い結果が出る。スポーツとは、努力する価値を知ることである。この価値観を大切にしたものが勝者となる。
                                                中安監督

民宿そば処竜王荘

朝は暗いうちからコントレ開始
さあ、早くワックス合わせて。
宿舎は民宿そば処竜王荘
朝は暗いうちからコントレ開始
さあ、早くワックス合わせて。
成年女子は女の闘い 初心者は千葉先生がコーチ ビデオでフォームチェック
成年女子タイムレース、女の闘い。
初心者は千葉先生がコーチ
ミーティングではビデオでフォームチェック
広瀬コーチは家族で参加 真明剛士選手 橋本悠太選手
広瀬コーチは家族連れで参加 真明剛士選手(富士吉田SC) 橋本悠太選手(山梨学院高校)
お天気が良くて最高ね。
クロカンコースはメルヘンの世界
清水鉄平です。俺ってかっこいい?
お天気が良くて最高ね!
クロスカントリーコースはまるでメルヘンの世界
鉄平です。彼女募集中で〜す。

山梨県スキー連盟トップページへ
ノルディック委員会トップページへ
戻る
次へ