平成16年12月18日〜26日

2次強化合宿・野沢温泉村

やまびこで記念撮影

 長野県野沢温泉村で12月18日から26日までの8泊9日の合宿を行った。 野沢温泉の宿舎付近にはまったく雪はなく、本来ならゲレンデになるはずの畑にはまだ収穫されていない野菜が残っているほどだった。そのため例年のコース(南原、上の平)は使用できず、長坂ゴンドラやまびこ駅付近において20センチほどの積雪があり、そこまで移動して練習を行った。しかし、スクールの方で圧雪及びカッターを入れてくれたので、コース整備は万全であった。
 近年稀に見る雪不足の年となったが、21日からはまとまった降雪があり、雪乞いの儀式はやらなくて済んだ。22日からはいつもの上の平コースが使えるようになった。
  練習は成年チームと少年チームに分かれ、成年チームは小川選手を中心に滑り込みを行い、少年チームは初心者が多いので基礎練習を徹底した。成年チームの状態は昨年より確実にレベルアップしている。
  成年チームの練習では前半は正しいフォームをしっかりと維持できるよう身体に叩き込ませ、後半ではそれをレースの中でも発揮できるように強度をあげての練習となった。 少年チームでは、前半はスキーの楽しさを知るために、山登りや下りでの転ぶ?練習をし、後半ではクロスカントリー選手らしくタイムレースなどを行い、皆ホットな滑りを見せてくれた。
  少年チームは初めて雪に乗る人がほとんどであったが、合宿後半には初心者とは思えない滑りになった。 また練習後はコントレで補強したり、ビデオで自分の滑りをチェックするなど、とても内容の濃い合宿となった。
  これから長いシーズンが始まるが、今回の合宿をよい形で終えたことは、これからのレースでも良い結果を期待できると感じる。        (丸茂綾子コーチ)  

やまびこゲレンデには雪があった。

コース整備された県道奥志賀高原栄線
きゃー、写真に入っちゃう。
やまびこゲレンデには雪があった!
コース整備された県道奥志賀高原栄線
ちょっと、邪魔なんだけど!
清水鉄平選手 小川壮太選手 まったく雪のない野沢シャンツエ
ダイアゴナルってこうするんだよ。 クラウチングってこうするんだよ。 なんと!まったく雪のない野沢シャンツエ。
裕也、貴仁、鉄平、悠太の順
壮太、鉄平、裕也、貴仁の順
楽しい夕食。ビールはコーチ用です。
12月なのに、汗ばむような暖かさ。
グループ走では先頭は交代しながら。
楽しい夕食。ビールはコーチのです。念のため

山梨県スキー連盟トップページへ
ノルディック委員会トップページへ
戻る
次へ