平成15年1月13日〜15日・大泉清里スキー場

第57回山梨県スキー選手権大会

 昨年までは長野県白馬村岩岳スキー場において大会を開催してきましたが、今回初めて山梨県内の大泉清里スキー場における大会開催を試みました。コースは人工スキー場内に設置したため、2km周回コースで平坦地部分が少なく、選手にとってはかなり厳しいコースとなりました。また、標高1700メートル、氷点下7度、強風という悪条件の中、選手・役員はよく頑張り、無事大会を終了することができました。

【クロスカントリー第1日目クラシカル・平成15年1月14日(火)】
  男子10kmクラシカルは、昨年度、一昨年度2年連続優勝の真明剛士(富士吉田スキー連盟)と今年初出場の工藤直樹(富士吉田スキー連盟)、そして6年ぶりに出場する小川壮太(峡東スキークラブ)の3人の接戦となったが、小川選手が前半から積極的に飛び出し、7年ぶり4回目の優勝を果たした。2位は真明選手、3位には工藤選手が入った。高校生の最高は河野淳一(山梨学院大附属高校)の7位が最高だった。
  女子5kmクラシカルは、先日の県高校総体で2位に入った佐藤由美(山梨学院大附属高校)が初優勝を果たし、2位には春原聡子(日大明誠高校)、3位には菱山和美(山梨学院大附属高校)が入った。なお、佐藤由美は、昨年優勝の佐藤史香(山梨学院大附属高校)の妹である。
 同時に行われた山梨県中学校総合体育大会では、男子5kmクラシカルを原浩司(高根中学校)、女子3kmクラシカルを利根川結花(高根中学校)が制した。
 
【クロスカントリー第2日目フリー・平成15年1月15日(水)】
  男子10kmフリーは、前日クラシカル優勝の小川壮太(峡東スキークラブ)が安定した滑りで2冠を果たした。2位には工藤直樹(富士吉田スキー連盟)、3位には高校生の河野淳一(山梨学院大附属高校)が入った。
  女子5kmフリーは佐藤由美(山梨学院大付属高校)が制し、小川壮太と並びクラシカル、フリー両種目の2冠を達成した。
 同時に行われた山梨県中学校総合体育大会では、男子5kmフリーを原浩司(高根中学校)、女子3kmフリーを利根川結花(高根中学校)が前日に引き続き優勝し、ともに2冠を達成した。
 

小川壮太選手
真明剛士選手
工藤直樹選手
小川選手・男子10kmクラシカル優勝
10kmフリー優勝
真明選手・男子10kmクラシカル 2位
工藤選手・男子10kmクラシカル3位
フリー2位
佐藤由美選手
男子10kmクラシカル入賞者
女子5kmクラシカル入賞者
佐藤選手・女子5kmクラシカル1位
フリー1位
男子10kmクラシカル 表彰
女子5kmクラシカル 表彰
男子10kmフリー入賞者 女子5kmフリー入賞者
競技終了後の爽やかな笑顔
男子5kmフリー 表彰
女子5kmフリー 表彰
競技終了。全員集合!

山梨県スキー選手権大会入賞者一覧へ

第57回山梨県スキー選手権大会公式記録(PDF)


山梨県スキー連盟トップページへ
ノルディック委員会トップページへ
戻る
次へ