平成15年1月3日〜6日

3次強化合宿・木島平村

第3次強化合宿全員

 宿舎は北志賀の竜王荘、オーナーの吉池さんは元クロカン選手で、今回もコーチを兼ねて、竜王荘と木島平クロスカントリーコースの往復をマイクロバスで送迎していただく。県の強化コーチとしては谷田部、中安、廣瀬が参加する。選手は日大明誠高校、山梨学院大附属高校、帝京第三高校、東海大甲府高校、それに成年男子3人が加わり、総勢30名の大所帯の合宿となった。
 1月3日、 スケーティングでグループ走、上級者と初心者に分かれて練習する。
 1月4日は午前はクラシカルで1.5kmレペテイション、午後はペース走。木島平のコースはすいている上にコース整備は万全、そしてコース幅員が広いので、初心者でも気を遣わずに練習できる。宿舎に帰ると毎年恒例、選手たちが楽しみにしていた竜王荘もちつき大会。疲れた体にあまいあんころもちがうまい。
 1月5日は午後クラシカルのタイムレース、同時に県中学校選手権も開催される。激しい降雪の中、全員真剣に走りぬいた。
 
1月6日は午前中スケーティングでタイムレース、インターハイ予選、国体予選が近付いているので、選手たちは気合が入っている。初心者は基本練習。選手たちは、竜王荘からはチャーターバスで直接高校総体会場である車山高原へ向かう。これから高校総体、国体予選と大会週間に突入する。 この合宿に参加した選手のうち数名が、山梨県代表選手として選考されることになる。健闘を祈る。  (中安強化コーチ)

ワックス貸して。・・・はい、どうぞ。
1.5kmレペ、スタート。
ワックス貸して。・・・はい、どうぞ。
1.5kmレペテイション。スタート3秒前!
成年男子、栗原選手。
成年男子、真明選手。
成年男子、栗原選手。
成年男子、真明選手。
登りきるまでがまんがまん。
まだ、やるっすか?
登りきるまでがまん、がまん。
まだ、やるっすか?
私は誰、ここはどこ。
毎年恒例、竜王荘もちつき大会。
私は誰、ここはどこ・・・
毎年恒例、竜王荘もちつき大会

山梨県スキー連盟トップページへ
ノルディック委員会トップページへ
戻る
次へ