平成15年12月20日〜27日

2次強化合宿・野沢温泉村

2次合宿全員集合

 今回の合宿は高校生を中心とする男子選手13名、女子選手8名、コーチ・引率教員5名、合計26名の参加となった。宿舎は今年もクロスカントリー選手には大変理解のある民宿鈴森、強化コーチは谷田部、小川、植田、中安の4人となった。合宿前夜に大雪が降り、12月20日から南原コースが使用可能となった。今年はゴンドラ利用による上ノ平クロスカントリーコースでの練習がなく、経済的負担が軽減され幸運であった。
 南原コースは、5kmコースと7.5kmコースが設定されている。7.5kmを5kmと勘違いして走っていた選手が今年もいた。
  監督の「いつものやつ、いってみよう」の声があがると、恒例の1.5kmレペテーショントレーニングが始まる。心拍数200拍/分に挑む過酷なトレーニングである。この練習が終わると、選手たちの顔は俄かに明るくなる。
 長い距離を黙々と走る日もあれば、前述のようなスピードトレーニングもあり、また、スキーを履いた鬼ごっこなどもたまには行い、8日間、飽きのこない練習メニューを作成することを心がけた。
 今回特筆されるのは、成年男子グループの仕上がりの良さだ。すでに11月から北海道で走り込んだだけのことははある。成年男子の質・量とも充実した練習内容を、高校生の選手たちは模範としてほしい。
 そして、4年後自分がどのような選手になりたいか想像し、そのためには今、何をしなければならないかを考えて、練習に取り組んでほしい。 (中安強化コーチ)
 

レペテーションの開始

きゃーゲタになっちゃた
レペテーショントレーニング。スタート順番待ちです。
きゃー、ゲタになっちゃった。
リラックスして滑りましょう
霧が晴れて、さあ練習
余計な力を抜いて楽に滑りましょう。
霧が晴れて、さあ、練習。

山梨県スキー連盟トップページへ
ノルディック委員会トップページへ
戻る
次へ