平成15年11月29日〜12月7日

1次強化合宿・北海道旭岳

 11月29日〜12月7日まで、旭岳において1次強化合宿が行われた。 参加者は、神宮司、真明、工藤の3名だけではあったが、充実した トレーニング内容を消化した。
 今年は雪が少なく、旭川空港には全く雪が無かったが、旭岳の コースには、なんとか滑れるだけの雪があった。合宿前半はこのような状況の中でじっくり走り込み、ローラースキーからの移行もスムーズにできた。 ミブラの桜田さんからは、ダイアゴナルの走りバージョン、滑らすバージョン等、 使えるテクニックの指導を受けた。
 後半は積雪も少しずつ多くなり、コース コンディションも良くなった。走り込みを中心に、MAXに近いスピードトレーニング も行った。最終日は各自、良い状態に仕上げる事ができた。 滑走距離は7日間で約330Kmとなり、昨年度以上に充実した内容であった。 「心地よい疲労感」という神宮司選手の言葉から、確実に力がついていると 言えるだろう。
  帰りに旭川ラーメンをすすり、合宿を締めくくった。                                                                                         (工藤強化コーチ)


山梨県スキー連盟トップページへ
ノルディック委員会トップページへ
戻る
次へ