平成20年6月15日・北杜市県営八ヶ岳牧場〜観音平

第4回練習会・ローラースキーとラン

 
北杜と帝京軍団
夏だ! ローラースキーだ。

 初夏の八ヶ岳南麓、新緑の静寂の中でのローラースキーは爽やかでした。場所は、北杜市の県営八ヶ岳牧場内の作業道、車両通行止めなので安心してローラースキーができます。道路は平坦なので、初心者にも転倒の心配はありません。ダブルポールで進む練習をしっかりとやりました。
 ローラースキーは、オフシーズンの練習としては非常に重要です。しかし、ローラースキーだけでは心肺機能を強化することはできません。やはり夏は、陸上を走る練習で血液循環機能の増大を図る必要があります。
 そこで、今回もローラースキーの後に、観音平まで、ランニングによるスピード練習を行いました。選手たちには想定外だったようです。
  距離4.0q、標高差350mの登りで、500mダッシュを8本という、レペテーショントレーニングを行いました。ちょっときつかったようです。でも、やってみると思ったほどでもなかったという選手もいたかもしれません。このような練習は毎日やる必要はありませんが、週に1〜2回は行って、自分の限界点を体験してみてください。
 観音平へ続く道路の両側には、カラマツの芽吹きが眩しく感じました。ゴール地点の観音平はレンゲツツジが満開でした。このような季節を体感しながら練習できるのが、クロスカントリースキーのいいところです。選手の皆さん、気が付いていましたか。
                                          (中安強化コーチ)
 

さあ、練習開始!

緑の静寂の中でローラースキー
このレペ、半端じゃね〜よ。

山梨県スキー連盟トップページへ
ノルディック委員会トップページへ
戻る
次へ