4

平成19年8月18日〜20日・長野県野沢温泉村

夏季強化合宿

野沢温泉村オリンピックスポーツパークにて

野沢温泉村オリンピックスポーツパーク・ローラースキーコースにて

クロスカントリースキーは
自然の中で体力、精神力を鍛えられるエコスポーツ

 8月18日から8月20日の2泊3日の日程で、長野県野沢温泉村にて、夏季強化合宿を行いました。
  ローラースキーでの技術指導、ランニングを中心とした体力づくりなどで、競技力の向上を図りました。その内容は次のとおりです。

野尻コーチ
町コーチ
沓川選手
ここは一歩滑走で
この登りはダイアゴナル
なんとなくクラシカル

1日目午前:ローラースキー(基本)
    午後:短ダッシュ+ジャンプ・ステップ×2セット、ローラースキー(滑り込み)
2日目午前:ロードランニングのタイムトライアル(12km)
    午後:ポールランニング、ポールウォーキングでの登山、水泳
3日目午前:斜面でのジャンプ・ステップ+ランニング、ローラースキー(基本)
    午後:ローラースキー(滑り込み)

進藤選手
入戸野選手
決まったぜ、クラウチング
だんだん慣れてきた
お姉ちゃん、ハイ、お水!
ロードではVサイン
水分の補給は大切です
上の平を爆走中
ロードランニングではVサイン 
 春から高校生の指導に携わっていますが、彼らの成長ぶりには驚いています。ひとりひとりが意欲的に競技に取り組み、ライバル意識も芽生え始め、とても良い雰囲気だと思います。
  技術の上達も著しく早く、勢いが出てきました。カーブではうまくターンが出来るようになり、下り坂はクローチングで滑り、スピードを要求できるまでになりました。
  また、辛いこともやり抜いた彼らは、これまでの殻を破り精神面でもひとまわり成長したようでした。そして、合宿中の空き時間に、勉強に励んでいたのにはとても感心しました。
  クロスカントリースキーは自然の中で体力、精神力を鍛えられるエコスポーツと言えます。初めての方でも、楽しめるスポーツです。 合宿では長野県野沢温泉村や木島平村、京都府宮津市天橋立、岐阜県高山市、北海道旭岳温泉といった、有名な観光地へ雪や大自然を求めて出かけるのですが、これも楽しみのひとつです。
 今回は野沢温泉村が合宿地で、トレーニングの疲れを温泉宿で癒し、温泉街の朝市や周辺散策を楽しみました。また、スポーツ施設も充実していて、2日目の午後は室内のレジャープールで思いっきり遊んでリフレッシュ!
  今回の合宿は北杜高校の3名とスタッフ4名の参加でした。広瀬コーチは2日目のみでしたが、ご家族でロードランニングのサポートをしてくださいました。ありがとうございました。
やまびこゲレンデ
毛無山山頂
野沢温泉ジャンプ台
やまびこでポールランニング
ポールウォークで毛無山山頂へ
朝のコントレ
  最後にスタッフからのお願いとして、より安全で効果的なトレーニングを行うために、練習会や合宿に参加する際は、万全の準備をお願いします。特にローラースキー時のプロテクター着用、トレーニングに相応しい服装(帽子やシューズ等)、その他、出来るだけ自分にあった長さのポールやスキーといった道具の使用をお薦めします。
  次回は多数の参加をお待ちしております。        (野尻強化コーチ)
ローラースキー
ローラースキー
練習終了
ちょっとペースを上げてみよう
さあ、コーチの滑りをよく見て
やった〜、練習終了!

 

山梨県スキー連盟トップページへ
ノルディック委員会トップページへ
戻る
次へ