平成18年6月10日〜12日

立山合宿・北アルプス立山天狗平

バックは立山三山・雄山

雄大な自然に抱かれて、1年で最も楽しい合宿

 シーズンオフとなって2ヶ月、ちょっとスキーが恋しくなったときに実施するのが立山合宿です。雄大な自然に抱かれて行うトレーニング、1年間で最も楽しい合宿です。
  今年は5月下旬に行うのが延期になって、6月10〜12日に実施しました。例年より残雪はかなり多かったのですが、ところどころクラストしており、雪面のコンディションはあまり良くありませんでした。天候も三日間晴れることはなく、一の越ツアーや国見岳登頂はできませんでした。でも、コースカッターの入った整備されたコースで、しっかりと走り込むことができました。

右から園部先生、賢輔オーナー、中安監督、桃井、橋戸、谷戸

桃井選手
霧の中を国見岳目指す
天狗平山荘オーナーの佐伯賢輔氏と
強風の中でダイアゴナル
深い霧の中を国見岳目指して。
みくりが池ツアー ライチョウがいた! 今年は天気がパッとしないね
みくりが池までツアー ライチョウがいた! 今年は天気がパッとしないね。

 10日は、午前6時に甲府を出発し、途中富山県立立山博物館を見学し、立山駅前で昼食をとり、午後1時過ぎに立山天狗平に到着しました。コースで60分間走をしたあとは基礎練習を行いました。全日本の強化合宿中で、日本のトップクラスの選手の滑りをま近で見ることができ、ひじょうに勉強になりました。
 11日は、一ノ越を目指して出発しましたが、強風のため、室堂から引き返しました。午後は、深いガスに包まれた中を国見岳目指して歩き始めましたが、方向がわからなくなって仕方なく帰ってきました。ガスで天狗平山荘を見失い、弥陀ヶ原方面に下ってしまい、一瞬冷やりとしました。400mほど下って中安監督が地形の変化に気付き、事なきを得ました。やっぱり、山は油断できませんね。
 12日最終日も天候が悪く、ひたすらコースを走り続けました。中安監督がモービルでコースを作りましたが、慣れていないせいか、障害物競走のようなコース設定になってしまいました。でも、クラシカル走法の練習を思い残すことなく行うことができました。最後に天狗岳の斜面で滑降練習を思い切りやりました。開脚登高で心拍数がかなり上がった状態で滑降することによって、レース中を想定した集中力を養いました。
  今回の合宿で得た雪の感覚をローラースキーにも活かし、11月まで大切にイメージしてください。 (中安)

押入れが桃井選手の個室化 コースは快適 立山の夕焼け
小屋は満員、押入れが桃井選手の個室!? カッターの入ったコースは実戦的 美しい立山の夕焼け・・・と中安監督

山梨県スキー連盟トップページへ
ノルディック委員会トップページへ
戻る
次へ