平成18年5月21日・甲府市緑ヶ丘スポーツ公園〜千代田湖

第2回練習会・トレイルラン・ローラースキー

とにかく練習会に参加しよう。何かが得られるはずだ。

 2006シーズンが終わって初めての練習会、甲府市緑ヶ丘スポーツ公園に選手たちの懐かしい顔が集まりました。
 まずは緑ヶ丘スポーツ公園から千代田湖までの山道コース、6.3km、標高差210mをトレイルランのタイムトライアルで、心肺機能に刺激を与えてみました。

 緑ヶ丘スポーツ公園体育館スタート〜3.8km千代田湖(標高差210m)〜千代田湖1周2.5km、合計で6.3kmコース(標高差210m)

 とにかく、クロスカントリースキーという競技は、走れなければ話にならない。走ることはスポーツの原点です。全力を出して、決められたコースを走り切る、このことに快感を感じなければ、これからの冬に向けての長く厳しいトレーニングには耐えられません。今回は、速い人も遅い人も、一緒に全力で走ることが重要なのです。どうです、みんなで走ると苦しくないでしょう。
 さて、トレイルランのあとは、車で千代田湖から緑ヶ丘に戻り、ローラースキーの基本練習です。小川コーチの基礎練習で、ローラースキーと友達になりましょう。走って疲労した身体でローラースキーをすることに、今回の練習の意味があったのです。
 練習後は、西田町の中安監督宅にて、バーベキューです。お腹が空いているのに、炭になかなか火がまわらなくて、ごめんなさい。蚊がいない季節になったらまた、バーベキューやりましょう。

左から小川、桃井、谷戸、山本、仲嶋
清美選手のローラースキー
練習後は中安監督宅でバーベキュー

ローラースキーの基本を指導する 小川コーチ

雪の感触を思い出して

練習後は中安監督宅でバーベキュー

山梨県スキー連盟トップページへ
ノルディック委員会トップページへ
戻る
次へ