平成18年1月24日〜26日

第1次国体強化合宿・群馬県片品村

 尾瀬国体に選ばれた山梨県代表選手の成年男子を対象に、平成18年1月24日から26日まで、群馬県利根郡片品村の関東高校スキー大会会場にて、国体強化合宿を行った。毎年関東高校スキー大会で使用されている水芭蕉クロスカントリーコースが、今年は国体でも会場となる。国体の下見も兼ねて、今回強化合宿を行った。25日、26日の両日とも成年男子選手は、関東高校大会の前走を走ることにより、レースでのスピード感覚を養い、かつ国体のコースをしっかりと記憶し、来るべき決戦のときに備えた。
 さて、次に関東高校スキー大会における、山梨県選手の活躍を報告する。

第41回関東高校スキー大会報告

 1月25日は女子5kmクラシカル、男子10kmクラシカルが行われた。コースは新雪で、グリップワックスの選択に個人差が大きく、その選択が勝敗を分けた。
  山梨県勢女子では、小高佑季子選手(山梨学院大附属高校2年)が5位入賞、谷戸綾奈選手(東海大甲府高校2年)が8位入賞、野本かおり選手(日大明誠高校3年)が10位入賞した。女子で3人が入賞したのは5年振りである。山梨県女子黄金時代の幕開けを予感させた。男子では清水鉄平選手(北杜高校3年)が念願の9位入賞。9位から4位までが37分台という接戦であった。上位入賞を狙っていたのでちょっと残念。
 1月26日はリレーが行われ、山梨県からは女子は山梨学院大附属高校チーム、男子は北杜高校チームが参加した。東海大甲府高校、日大明誠高校はメンバーが足りず、出場できなかったのは残念であった。しかし、リレーに出場できない選手たちの要望により、日大明誠高校と北杜高校の合同チームがオープン参加することが認められた。やはり、観戦しているより走っているほうが楽しいらしい。
 リレーは吹雪の中を男女一斉スタートした。北杜高校1走の清水鉄平選手は、昨日の悔しさを晴らすかのように、1位で、しかも独走で帰ってきた。ゴール後の清水選手は、「気持ちよかったっす。スキー、むっちゃ滑りました。」と喜びを隠せない。いつもこのようなコメントが聞きたい。一方、1位で走った経験のない2走以下の北杜高校の選手には動揺が走った。自分のせいで順位を落としたくないという責任感が、彼らに重圧をかける。しかし、この重圧は、走り出せばすぐにアドレナリンに変わるはずだ。トップを走る爽快感をできるだけ長い時間味わって欲しい。
 時間がたつにしたがって天候はますます悪化する。猛吹雪でホワイトアウト状態。中継ゾーンに飛び込んでくる選手がバタバタと倒れる。山梨学院大附属チームの1走小高佑季子選手は2番手で神宮司奈央選手にタッチする。アンカーは小野比呂恵選手、今年スキーを始めたばかりの初心者だが、この悪コンディションの中で無事に生還した。ゴール後倒れてピクリとも動かない。応援していた選手たちが心配して駆け寄る。学校対抗などもう関係ない。みんな仲間なのだ。これがクロスカントリースキーだ。
 結局、北杜高校は5位、山梨学院大附属高校は4位であったが、山梨県の高校生たちは競技者としても観戦者としても、その姿勢は素晴らしく、見ている者に感動を与えてくれた。応援しに行った甲斐があった。(中安)

山梨学院大附属高校1年、小野比呂恵選手
山梨学院大附属高校2年、神宮司奈央選手
日大明誠高校3年、野本かおり選手
小野選手(山梨学院高校)23位
神宮司選手(山梨学院高校)15位
野本選手(日大明誠高校)10位
東海大甲府高校2年、谷戸綾奈選手
山梨学院大附属高校2年、小高佑季子選手
北杜高校3年、清水鉄平選手。北杜高校1年、桃井一樹選手
谷戸選手(東海大甲府高校)8位
小高選手(山梨学院高校)5位

清水選手9位、桃井選手24位 (ともに北杜高校)

男子10km9位、清水鉄平、女子5km5位小高佑季子、8位谷戸綾奈、10位野本かおり
リレー前走スタート(工藤、町、神宮司)
前走の神宮司裕也君
山梨県勢の入賞者(左から清水9位、小高5位、谷戸8位、野本10位)
リレー前走の成年男子選手
前走の神宮司選手(山梨学院大学)
リレーは男女一斉スタート
1走小高佑季子、2位で2走神宮司奈央へ
北杜高校2走桃井、3走仲嶋、アンカー小林
リレーは男女一斉スタート
山梨学院高校チーム、1走小高、2位で2走の神宮司へ
北杜高校チーム、 「やっべ〜、鉄平先輩1番で帰ってくるぞ。」
1走清水鉄平1位で2走桃井へ
北杜高校3年、清水鉄平選手
北杜・明誠混成チーム、1走穴山から2走大田へ
1走清水、1位で2走の桃へタッチ
「あとは頼んだぞ。」
清水選手「ちょー気持ちいい!」
北杜明誠混成のオープンチーム、
1走穴山から2走太田へ
2走神宮司奈央からアンカー小野比呂恵へ
2走桃井一樹から3走仲嶋和也へ
3走仲嶋和也からアンカー小林太郎へ
2走神宮司からアンカー小野へ
「無事に帰ってきて〜。」
2走桃井から3走仲嶋へ
「逃げ切れよー」
3走仲嶋からアンカー小林へ
「ウッシャア〜」

山梨県スキー連盟トップページへ
ノルディック委員会トップページへ
戻る
次へ