平成18年7月28日・富士吉田市

第59回富士登山競走

小川選手、健闘14位
山本選手35位、町選手40位

富士吉田市役所閉会式にて

閉会式会場の富士吉田市役所にて

 7月28日(金)、午前7時30分に山頂コース、午前9時に五合目コースのスタートがきられた。
 当連盟からは、小川壮太選手(山頂コース)、町貴仁選手 、山本清美選手(以上五合目コース)が出場した。今年は参加者が3人しかいないので、ちょっと寂しい。例年のごとくサポート隊は、スバルラインで先回りして、七合目トモエ館で待機した。サポート隊は中安監督と東海大甲府高校の谷戸綾奈選手、そして小川選手の奥方様である。
 小川選手は、昨年五合目コースで優勝した林大介選手(山梨県庁)といっしょに、この富士登山競走のためにトレーニングを積んできた。その林選手を七合目で抜いて、トモエ館の前を20位で通過していった。それから6人抜いて、山頂には14位でゴール。あと4人抜けば入賞であったが、初出場にしては本人も納得の好成績であった。
 五合目コースに今回初出場した山本清美選手は、大会前に膝を故障して出場が危ぶまれたが、無事完走することができた。町選手は、タイムは昨年より3分17秒上回ったが、今年の参加者のレベルが高く、順位は昨年より落ちてしまった。
 小御嶽神社で山頂コースと五合目コースの選手は合流し、コーチ車で富士吉田市役所へ帰り、目的の名物「吉田のうどん」を腹いっぱい食べた。そして、小川選手は明日から開催される全日本スキー連盟主催の「FISクロスカントリーアジア地域女子コーチセミナー」に出席するため、東京へ旅立っていった。

林大介選手31位、小川壮太選手14位
山頂を目指す小川選手
レース後小御嶽神社にて
七合目の林選手と小川選手
山頂を目指す小川壮太選手
レース後、五合目小御嶽神社にて

第59回富士登山競走 記録

月日
種目
選手氏名
所属
記録
順位

2006/7/28

山頂コース男子

小川 壮太
峡東スキークラブ

3時間04分15秒

14位
五合目コース男子
町 貴仁
富士吉田スキー連盟
1時間47分27秒
40位
五合目コース女子
山本 清美
峡東スキークラブ
2時間29分53秒
35位
山梨県スキー連盟トップページへ
ノルディック委員会トップページへ
戻る
次へ