平成16年2月7日〜11日

国体強化合宿・山ノ内町〜木島平村

 山形国体に山梨県代表に選ばれた選手を対象に、平成16年2月7日から11日まで、長野県山ノ内町の竜王荘にて、強化合宿を行った。
 7日は木島平クロスカントリーコースでスケーティングの自由練習。国体成年男子リレー20位以内を目指す成年選手たちの秘めた闘志が燃える。
 8日は、第26回山ノ内町立四小学校クロスカントリースキー大会の前走を依頼された。学年別に4本の前走を走る。地元中学生といっしょなので、手を抜けない。安易に引き受けた中安監督を選手たちは恨んだが、後の祭り。午前中に前走4連発はさすがにこたえた。しかし、国体強化合宿にふさわしい練習となった。午後は、素晴らしい展望と完璧に整備された山ノ内北小学校特設コースを貸し切り状態で思う存分滑ることが出来た。
 9日は、午前はタイムレース、午後は動的休養。この日は川島理事長が単身で表敬訪問に訪れ、選手たちを激励した。理事長のさし入れにより、国体に向けた選手たちの士気はますます高まった。
 10日は1500mのレペテイショントレーニング。午後は自由練習。
 11日は耐久走と登りスプリント。5日間ほとんど休養はなく、体力の限界に挑む合宿となった。これから徐々に練習量を落とし、国体当日に如何に超回復のピークを持っていくかが勝敗のポイントだ。

民宿そば処竜王荘
山ノ内北小学校特設コース
民宿そば処 竜王荘 いつもお世話になります
よく整備された山ノ内北小学校特設コースは最高!
山ノ内町立四小学校クロスカントリー大会前
さすがに前走4連発はこたえるぜ
山ノ内町立四小学校XC大会の前走をする山梨県選手
さすがに前走4連発はこたえるぜ。

山梨県スキー連盟トップページへ
ノルディック委員会トップページへ
戻る
次へ