平成16年9月29日・甲府市小瀬スポーツ公園武道館研修室1

一貫指導プログラム委員会
第2回強化コーチ会議

 

 9月29日、本年度3回目の一貫指導プログラム委員会を小瀬スポーツ公園武道館研修室1で開催しました。
 6月17日の第1回競技本部会議においてアルペン委員会及びノルディック委員会の強化コーチの中から6名の一貫指導プログラム委員が選出され、一貫指導プログラム委員会を設置しました。
 国体をはじめ、各種全国大会において本県が優秀な成績を収めるためには、競技本部が組織的・計画的に優秀な選手を育成するための一貫指導体制の構築が必要と考えたからです。
 優れた素質を有するジュニア(小・中・高校生)選手が、指導者や活動拠点にかかわらず、一貫した指導理念に基づき、個人の特性や発達段階に応じた高度な指導を受けられる指導体制の整備が急務であり、このために競技本部では、優秀な選手を組織的・計画的に全国トップレベルの選手に育成する一貫指導体制の整備に取り組んでいます。
 現在、一貫指導プログラム委員会では、一貫指導マニュアル及び指導教本を作成中で、来年6月には完成させる予定です。そのプログラムに従って優秀な指導者を育成し、一貫指導体制を実践してゆきたいと考えています。

一貫指導プログラム委員会
一貫指導プログラムの作成に取り組む競技本部強化コーチ

山梨県スキー連盟トップページへ
ノルディック委員会トップページへ
戻る
次へ