平成15年8月9日〜10日・岐阜県大野郡宮村

第12回全日本選抜ローラースキーみや大会

 

 8月9日、台風の襲来により大雨洪水警報の発令されるさなか、甲府を午前8時に出発する。中央自動車道は50km/h規制で、いつ通行止めになるか冷や冷やしながら松本ICへ向かう。しかし、高山市内で昼食をとる頃には小降りになり、宮村に着く頃には雨は止んだ。今回の山梨県からの参加はちょっと寂しく、成年男子1名と少年女子1名、そして中安監督1名。数日前に大会出場予定の成年男子選手がランニング中犬に噛まれ、出場をキャンセルしてきた。ランナーにとって犬は要注意。気を付けよう。
  ローラースキーの練習は強風の中、モンデウススキー場駐車場で行う。スキー場ではテント持参で宿泊するチームがあり、そのハングリーさにはびっくり。
 8月10日、晴天。あまり暑くもなくコンディションはまあまあ。今回、ローラースキーのレースははじめての菱山選手(山梨学院大附属高校)は3km地点で転倒し、膝を負傷する。ゴールするのがやっとの状態だった。ゴール後すぐ救護室へ。消毒してガーゼを貼っただけの治療であったが、帰ってから一応病院へ行くようにとのこと。
 工藤選手(富士吉田SC)は、あわよくば優勝を狙っていたが、 成年2部の層は予想以上に厚かった。しかし、5位に入賞することができた。山梨県スキー連盟が本大会に出場するようになって、はじめて入賞者を出すことができた。 

菱山和美選手
成年2部5位入賞 工藤直樹選手
菱山和美選手(山梨学院大附属高校)
5位入賞 工藤直樹選手(富士吉田SC)

第12回全日本選抜ローラースキーみや大会・山梨県選手の記録

月日
種目
選手氏名
所属
記録
順位

2003/8/10

成年男子2部
フリー10km

工藤 直樹
富士吉田スキー連盟

25分04秒7

5位
入賞

高校女子
フリー5km

菱山 和美
山梨学院大附属高校
21分11秒0
21位

今回お世話になった民宿しもたやHP


山梨県スキー連盟トップページへ
ノルディック委員会トップページへ
戻る
次へ