平成14年8月10日〜11日・岐阜県大野郡宮村

第11回全日本選抜ローラースキーみや大会

 

 8月10日、午後3時に岐阜県宮村に到着する。今回の山梨県からの参加はちょっと寂しく、成年男子3名と中安監督1名。ローラースキーの練習はモンデウススキー場駐車場で行う。今回、中安監督の秘密兵器、電動モーター付きキックボードを試運転するが、監督の体重が重すぎてモーターが回らず、キックボードで選手の伴走をしようという計画は夢と消えた。
 8月11日、晴天のわりには涼しい風が吹いている。コースはほとんど平坦、そして直線が長い。一番急な下りはフィニッシュ手前のみ。ラビットスケーティングで加速をつける。コース上のアスファルトには小石ひとつ落ちておらず、横断溝はゴムシートで覆われている。大会関係者の入念な準備がうかがわれる。主催者から提供された朝摘みの冷えたトマトが美味しかった。
 ローラースキー大会初参加の3選手は、雪上のスキーとは勝手が違い、思っていたほどの記録は出なかった。オフシーズンのローラースキートレーニングの重要性を認識し、ひたすら反省。帰りの高山での飛騨牛ステーキは、来年におあずけとなった。
 

真明選手(富士吉田スキー連盟)
栗原選手(富士吉田スキー連盟)
走り終えた3選手
真明選手(富士吉田スキー連盟)
栗原選手(富士吉田スキー連盟)
走り終えた男子3選手

第11回全日本選抜ローラースキーみや大会・山梨県選手の記録

月日
種目
選手氏名
所属
記録
順位

2002/8/11

成年男子フリー
10km

真明 剛士
富士吉田スキー連盟

28分33秒0

33
飯田 祐介
山梨大学
28分46秒7
34
栗原 良彰
富士吉田スキー連盟
30分42秒2
45

山梨県スキー連盟トップページへ
ノルディック委員会トップページへ
戻る
次へ