平成14年1月3日〜7日

3次強化合宿・木島平村

木島平コースにて、練習後のひとコマ
 1〜2次強化合宿は野沢温泉村で行ってきたが、年明けから木島平に移動する。宿舎は北志賀の竜王荘、オーナーの吉池さんも中野実業高校、中央大学で活躍したクロスカントリーの元選手、コーチを兼ねて、竜王荘と木島平クロスカントリーコースの往復をマイクロバスで送迎していただく。県の強化コーチとしては谷田部、中安、富岡が参加する。選手は日大明誠高校、山梨学院大附属高校、帝京第三高校、甲府工業高校などからの参加があり、少年男子13名、少年女子4名、中学女子1名、成年男子2名、成年女子1名、マネージャー2名の総勢26名となった。
 1月3日、 スケーティングでグループ走、上級者と初心者に分かれて練習する。1月4日はクラシカルで300m登りインターバル、木島平のコースはすいている上にコース幅員が広いので、インターバルトレーニングにも気を遣わずに実施できる。
 1月5日は午前中クラシカルのタイムレース、午後はペース走。1月6日は午前中スケーティングでパシュートスタートによるタイムレース、インターハイ予選、国体予選が近付いているので、選手たちは互いに牽制しながら競い合っているようだ。午後はペース走、初心者は基本練習。
 1月7日は1.5kmのレペテイショントレーニング。スケーティングかクラシカルかは各自の選択に任せる。大会に向けての最後の走り込みとなる。久々の快晴で、新雪のコースがまぶしい。
 高校生は、竜王荘からはチャーターバスで直接高校総体会場である車山高原へ向かう。これから高校総体、国体予選と大会週間に突入する。 この合宿に参加した選手のうち数名が、山梨県代表選手として選考されることになる。健闘を祈る
さあ、早くワックスを合わせて(木島平コースにて)
やさしいマネージャーの山下しずかさんと斎藤圭子さん
さあ、早くワックスを合わせて(木島平コースにて)
やさしいマネージャーの山下さん(左)と斎藤さん(右)
日大明誠高校の先輩後輩の絆は永遠です
えー、もう1周走るんですかー?
日大明誠の先輩後輩の絆は永遠です!
えー、もう1周走るんですかー?

山梨県スキー連盟トップページへ
ノルディック委員会トップページへ
戻る
次へ